2016年!今年も宜しくお願い致します!
今年もスタートを切りました「GO!GO!カメラ」
葛西店、幕張新都心店に加え、昨年後期より葛西店にて「GO!GO!カメラ」の弟教室「きほんのカメラ」がスタートしております。
「きほんのカメラ」講座とは、まさにタイトル通り写真を始めたばかり、カメラを買ったばかりの方を対象としました基本か詳しく丁寧にやっていくという講座でございます。1眼レフカメラでなくてもコンパクトカメラでも何でも参加オーケーな初心者の方向けです。「このボタンは何?」というようなかんたんなご質問にも、丁寧にご説明、おさらいを繰り返していくというものです。

是非、みなさまご参加ください。

なお「きほんのカメラ」は基本的なことを繰り返しレクチャーして参りますので、「基本はわかってきた。もう少しステップアップしたい!」とご要望があれば、そのまま同日程の「GO!GO!カメラ」の方に移ることができます。

「GO!GO!カメラ」の方は、おさんぽ撮影をしたり、パソコンでの画像処理方法などもバシバシやっております!
こちらも是非ご参加を!

みなさま、今年も宜しくお願い致します!


講師キタガワ
 
| 17:17 | comments(0) | - |
| - |

新川さくら撮影(4/1)後記




4/15(水)葛西店は前回のおさんぽ撮影後記でした。
いつも通り講師キタガワが撮った写真と細かいデータを記して説明。
サクラはフォトジェニックなので、撮り飽きることが多いです。ワンパターン化してしまいがち。そこでマクロレンズや魚眼レンズに逃げず画を創作するコツをいくつかご紹介させて頂きました。

4月は出会いと別れのシーズン。葛西店でもGO!GO!カメラを卒業していかれる方がおりました。立ち上げからのメンバーの方もいて2年以上もお付き合いくださり感謝です。

GO!GO!カメラは従来の写真講座と一線を画した、どちらかというとサロンのようなものを目指して創設しました。多くのアマチュア写真団体や教室の目指すものとは違ったものを創作する集団。これが1つのコンセプトです。しかし、しばしば暴走迷走し始める講師にお付き合い下さっている皆さまに、いつもボクが思っていることは何だろうと考えると、98年に観た「詩のボクシング」での谷川俊太郎さんの即興詩「ラジオ」です。この即興詩を当時聞いたボクはぶっ飛びました。当時24歳。この4月で41歳になりましたが未だ変わらず心に残る「ラジオ」を皆さまに観て頂ければと思います。

| 00:16 | comments(0) | - |
| - |

幕張新都心でイオン祭りでした。


「GO!GO!カメラ」でお世話になっておりますイオンさんの1年1度の大きな祭り「G.G.clection」通称GGCに参加して参りました。
昨年は東京フォーラムを会場に行なわれましたが、今年はイオンの本拠地、幕張で行なわれました。幕張メッセを貸し切り、12月にオープンした巨大ショッピングタウン、イオンモール幕張新都心を舞台に繰り広げられました。

「GO!GO!カメラ」も幕張新都心に2店目を4月からスタート致しますので、2日間、体験講座を実施させて頂きました。短い時間でしたが、実際に写真を撮り,プリントにしてお持ち帰り頂いた方々は30人ほどになり、いろんな方と出会えて楽しかったです!

次回の幕張新都心での「GO!GO!カメラ」は4/25(金)10:30〜12:00です。
現在4人のご参加が決まっておりますが、まだまだ募集致しておりますので、気になっておられる方は是非ご参加ください。GO!GO!です。どうも女性の方 ばかりの様なので、男性の方も参加して頂ければ楽しいだろうなーと思っています。どしどしご応募ください。葛西は男性の会員さまが多いので、幕張も GO!GO!しましょう。


イオンさん,40周年なんですね。
ボクも今月で40歳になりました。
同い年です。
| 12:28 | comments(0) | - |
| - |

新年あけましておめでとうございます。
 2013年にスタートしたGO!GO!カメラも、無事新しい年を迎えることができました。昨年一年で本当に多くの方々と出会えることができたのを感謝しております。

そして今年も早々に本講座が始まりました。新年一発目のテーマは「テーブルフォトって何!?」です。お料理やお菓子、パンなどをひと味違った写真に仕上げる撮影方法を体感しました。
機材は最小限に、効果は最大限に。そしてその方法を応用すればいろんな撮影のバリエーションが広がります。

本日は体験の方もおられまして、にぎやかに講習。しかもお子様づれのママさんカメラマンでしたので、テーブルフォトのバウンス撮影を応用してのお子様お部屋撮影のコツもできました!
盛りだくさんの新年一発目。

1DAY講座でお子様参加の「パパさんママさんフォト講座」なんかを今年は是非開催したいです!

さて次回は1月22日(水)13:00〜14:30「テーブルフォトって何!?2」です。バウンス撮影をまだまだ極めます。
それに合わせて、2月から南米へご旅行に行かれる会員さまのご質問に答えまして「雄大な景色を撮るワンポイント!」と「星空を撮る!」の簡単なレクチャーも予定。盛りだくさんな。
もうレジュメの制作に入らないといけませんね。
まずは天気の良い日に冬の星空を撮りに行ってきます。
遠出はできないので浦安から東京湾辺りでしょうか。




| 13:03 | comments(0) | - |
| - |

残念!
 夏休みの企画のワークショップ「カラーフィルムを現像してみる!」は、参加定員人数に達しなかった為、残念ながら開催出来ませんでした。

チラシを置いて頂いたりこころよくご協力頂いた、映画館の船堀シネパルさんや土間土間(西葛西店)さん、その他たくさんのみなさまに感謝しております。また現像のワークショップをさせて頂ける機会がありましたら、次こそは開催できることを楽しみにしております。

現像やりたかったなー。

はからずもスケジュールが空いてしまったので、息子相手に「お家ワークショップ」をしてみました。カラー現像です。


35mmフィルム2本を現像出来る小さめのタンクで。





じゃぶじゃぶじゃぶと水洗。



こんな感じ。



僕はドライウェルも使います!




くすりが落ちたら息子に手伝わせます。じゃぶじゃぶと。




じゃん!



じゃじゃん!


きれいに抜けてます!



次こそはみなさんもご一緒にやりましょう!
フィルム現像は面白いです。





| 14:59 | comments(0) | - |
| - |




PR


Profile
  • 講師 キタガワ・J・ミチヒロ
  • (TOWALK2002写真事務所)
  • New Entries
    Category
    Archives
    Recent Comments
    Recommend
    色あい
    色あい (JUGEMレビュー »)
    サンダルバッヂ
    ジャケット写真と、ブックのカバー写真を担当しました。是非!
    イベント情報'16.3.17up!!
    「GO!GO!カメラ 写真展vol.3」 日時:2016年4月1日〜4月30日 場所:イオン葛西店4Fイオンカルチャークラブ 2016年4月、イオン葛西店4階イオンカルチャークラブの教室前壁面にて「GO!GO!カメラ」単独展示を致します。会員のみなさまの作品を一同に観ていただけるイベントです。展示期間はなんと1ヶ月!是非ご鑑賞にいらしてください!。
    Link